So-net無料ブログ作成
検索選択

spring approaches  [写真]

spring-approaches.jpg



春といえば別れ、そして出会い、ついでに花粉。そんなことを想うシシリンですこんばんわ。





蕾が開き、そして花が咲く季節。




もう春はすぐそこまでやって来ちゃっている。







さて、そんな季節感は放っておいて「書初め」の話でもしよう。





季節が見事にズレている。





このブログタイトルと写真から強引に書初めの話にもっていくのは自分でも凄いと思う。







さて、去る2月半ば、「書初め大会」が行われた。




その名も「書初めワールドカップ2009」。






ではなく、普通に「県小中高校生書初め大会」。





書初めに世界大会は無い。(たぶん)







書1.jpg




大きく広く立派な体育館。




まだ誰も居ない。






ここに各学校から選抜されたガキどもお子様達が集う。




なんと総勢2000人。




これを3回に分けて行う。








今回選抜されたのは我が娘(7歳)。




その我が娘が、各学年からたった2人だけ選ばれるうちの1人になったという奇跡。






6751589.jpg







ちなみにこの「書初め学校代表」に選ばれた我が娘はかつてこれを描いた。




こんなのが選ばれていいのか?とも思ったが、選ばれたのは真実。




後悔するなよ、先生。








さて、小学校1年生は毛筆ではなく硬筆。




クレパスのようなケロヨンのようなクレヨンのようなもので書く。







お題は「かるた」。




なんとも小学校1年らしいお題がたまらない。







書2.jpg




選手入場。




いよいよお子様達の登場だ。




彼らは「字が上手」な選ばれたお子様。




なるほど、字が上手そうな顔をしている。







書6.jpg




そして書く。




ここで書けるのは2枚だけ。




ほぼ1発勝負なので、さぞ緊張したことだろう。






我が娘はたった30秒であっさり2枚書いた。




緊張感ゼロ。









この日、書いた中から推薦作品というものが選ばれる。




それがゴールだ。





つまり推薦作品に選ばれれば、それが最高の栄誉となる。





小学1年のお題「かるた」から取って、推薦作品に選ばれし者は、




















「かるたマスター」と呼ばれることになる。








俺が勝手に命名しただけだが。









そして数時間後、発表。










すると、なんと我がお子様が推薦作品に選ばれてしまった。









この瞬間、我が家から「かるたマスター」が誕生した。




メタルスライムが現れた。(by ドラクエ)







下のスライムってのは本文とは一切関係ない。




書いてみたかっただけだ。








代表に選ばれた時点で既に妻は大喜び。



その上、推薦作品にまで選ばれた。






妻を大いに喜ばせたので、我が娘はこれで、









新しい洋服をゲットした。



タンスの中から小さなメダルもゲットした。(byドラクエ)






※ドラクエ知らない人には何のことか解らないだろうが気にしないように。









推薦作品は後日、ギャラリーみたいな所に展示されるという。




ということで後日、それも見に行ってきた。







書4.jpg




名前が書いてあるのでボカしてある。




あなたのメガネが曇ったのではない。







この時、「かるたマスター」の他に「竹うま」マスターも居るということがわかった。









書5.jpg







この時、ふと思ったのだが推薦作品が多過ぎる気がする。






どうも300作品以上あったような・・・・。






2000人のうちの300人というのも微妙である。






せっかくなら各学年1人だけ、真のチャンピオンを選んで欲しかった。






それこそ、







「キング・オブかるた(竹うま)マスター」






と呼ばれることになるだろう。















それでは最後にこの記事の結論を一言。







【結論】




「バナナは木でなく草である」








凄くローカルな話だったが、最後に素晴らしい結論で締めくくることが出来てよかった。


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

masadon

むむむ?

ここは駅裏の体育館ではないですか。

1/4 に J リーガーの集い、ってイベントがあって、親子共々ここで半日過ごしました・・・。
いや、たいした J リーガー来なかったんですが。^^;
by masadon (2009-03-06 00:31) 

nyan

ホイミ~
by nyan (2009-03-06 11:00) 

きす

ケロヨンなようなクレヨンの画像が欲しかったなぁ~。w
by きす (2009-03-06 13:15) 

がま親分

私が結論だけを読むタイプの読者じゃなくてよかったです。
by がま親分 (2009-03-06 22:59) 

がぁこ

あ、masa兄~~お雛様にお誕生日おめでとーー♪
書き初めなんだぁ~みんなでヨガやってるように見えちゃった(・∀・;)
by がぁこ (2009-03-07 01:46) 

シシリン

よくよく考えてみたら「かるたマスター」だと、「かるた」が上手な人みたいだ。
正確を記すなら「かるたという文字を上手に書けるマスター」となる。
やはりこれでは語呂が悪いので「かるたマスター」でいいや。


どうでもいいことですが。

・・・・本当にどうでもいいことだな。(汗
by シシリン (2009-03-08 02:53) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
素晴らしい~親に似て天才だ、漫才だ!”おめでとう御座いま~す。

by 旅爺さん (2009-03-08 08:34) 

いちご☆

ご無沙汰しています 何とか 復帰しました(●^o^●)
また よろしくお願いします~~♪

by いちご☆ (2009-03-08 13:06) 

イヴ・D・ローク

「キングオブ・かるたという文字が上手に書けるマスター」目指して来年も頑張って下さい♪

新しい洋服GETはイイなぁ。
by イヴ・D・ローク (2009-03-08 14:00) 

KITTY-M

選ばれしもの、かるたマスター!!(^^)
だって2000人中1700人近くも選ばれなかったのですよ!
選ばれたお嬢様、素晴らしい!!  これで自信が付いて励みになって
'おくりびと'のモックンが書いたメッセージのような美しい字を書ける人に
なっていただけるとといいなぁ~~~ (*^人^*)
by KITTY-M (2009-03-08 14:30) 

すずめ

キングオブ親ばかの会を作ってくれたら、間違いなく入会します(爆)
ホントにおめでとう〜 嬉しいよねぇ 我が子のことは。
by すずめ (2009-03-08 16:50) 

きむたこ

かわいぃつぼみのひとつの中に、アタリがきっとある☆
by きむたこ (2009-03-08 21:50) 

mukudori

すごい。
かるたマスター。
かるたの達人みたいにも聞こえてカッコいいですね。
by mukudori (2009-03-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。